よくある質問

大会全般について

おおがきマラソン2018について

開催日はいつですか?
開催日は2018年12月16日(日)です。
どのような種目がありますか?
ハーフマラソンの部(有料)、10㎞の部(有料)、ランニングの部(2.5km)(有料)、ウォーキング・ジョギングの部(2.5km)(無料)の4種目となります。
定員はありますか?
ハーフマラソンの部は5,000名、10kmの部とランニングの部は各500名、ウォーキング・ジョギングの部は1,500名です。
コースは日本陸上競技連盟(日本陸連)の公認ですか?
公認コースではございません。
大会の中止は、どんなときですか?
荒天等の警報発令や地震災害などが発生した場合は、中止します。中止の場合は、午前5時に決定します。
大会ホームページのお知らせをご確認ください。
ゲストランナーとの握手会などのイベントはありますか?
予定しておりません。

競技について

どんなコースですか?
ハーフマラソンコースは、大垣駅通り(大垣城東門前付近)をスタート地点とし、旧揖斐川橋梁、墨俣一夜城、ソフトピアジャパン、奥の細道むすびの地記念館を経由し、大垣駅通り(大垣城東門前付近)をフィニッシュとするコースです。
10kmコースは、墨俣アクアグラウンドをスタート地点とし、ソフトピアジャパン、奥の細道むすびの地記念館を経由し、大垣駅通り(大垣城東門前付近)をフィニッシュとするコースです。
2.5kmコースは、大垣駅通り(大垣城東門前付近)をスタート地点とし、奥の細道むすびの地記念館を経由し、大垣駅通り(大垣城東門前付近)をフィニッシュとするコースです。
詳細については、コース紹介をご覧ください。
関門制限はありますか?
ハーフマラソンの部で4か所、10kmの部で2か所設定予定です。

【ハーフマラソンの部】

  • 第1関門 さい川さくら公園(8.0km スタート後1時間10分)
  • 第2関門 大垣市墨俣浄化センター(11.3km スタート後1時間35分)
  • 第3関門 勤労身体障害者等市民プール(15.6km スタート後2時間10分)
  • 第4関門 大垣駅通りヤナゲン前(18.8km スタート後2時間35分)

【10kmの部】

  • 第1関門 勤労身体障害者等市民プール(4.5km スタート後30分)
  • 第2関門 大垣駅通りヤナゲン前(7.6km スタート後55分)

なお、設定時間は「予定時間」です。競技運営上、変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

給水所はありますか?
ハーフマラソンの部において、結神社(5.8km)と墨俣地域事務所(9.8km)、勤労身体障害者等市民プール(15.6km)、奥の細道むすびの地記念館(20km)の計4か所に設けております。
距離表示はありますか?
距離表示は、1kmごとに設置いたします。
トイレはありますか?
スタート・フィニッシュ付近と、第4関門以外の関門に仮設トイレを設置します。
身体に障がいがあり、伴走者と一緒に走りたいのですが、可能ですか?
1名の伴走者と一緒に走ることは可能です。ただし、伴走者をご自身で手配していただくことが条件です(事務局では伴走者の紹介はできかねます)。参加申込みはランナーのみ行ってください。エントリー後、必ず伴走者が参加する旨を事務局までお申し出ください。
車椅子での参加は可能ですか?
申し訳ございませんが、車椅子でのご参加は受け付けておりません。
医療体制はどうなっていますか?
大垣市医師会の協力のもと医療体制を整備しております。大会当日は、医師1人が本部に常駐し、他の医師1人が車で移動して応急処置に対応します。また、AEDを携帯した係員を1kmごとに配置いたします。
記録を計測する種目はなんですか?
ハーフマラソンの部、10kmの部、ランニングの部について記録の計測をいたします。
記録の計測はどのように行いますか?
専用のRSタグで行います。RSタグは貸し出しとなりますが、紛失された場合は、実費を請求します。
10kmの部のスタート地点までの移動はどうしたらいいですか?
手荷物預かり所(大垣城ホール )の周辺からバス(座席指定)で送迎いたします。
なお、送迎バスは、手荷物預かり所(大垣城ホール)の周辺に戻ってきますので、座席には防寒着などの自分の手荷物を置いておくことが出来ます。
スタートの並び順はありますか?
ハーフマラソンの部は、申込時の申告タイムにより、スタートブロック分けを行います。
また、ランニングの部とウォーキング・ジョギングの部は、スタートの並び順はありませんが、ランニングの部とウォーキング・ジョギングの部のスタートブロック分けを行います。
途中のリタイアはできますか?
途中でのリタイアは可能です。競技を中止する場合は、係員にその旨を伝えレース最後尾車両または関門のバスにご乗車ください。
完走証はいつもらえますか?
完走証発行所においてお渡しいたします。
仮装して走ることはできますか?
仮装して走ることは可能ですが、他のランナーに迷惑や危険が及ぶような服装、不快に思わせるような服装のほか、大会運営に支障となるような服装はご遠慮ください。

表彰等について

表彰はありますか?
ハーフマラソンの部と10kmの部は1位から6位まで表彰を行います。
※ランニングの部は記録計測のみ行います。
表彰式はどこで、何時から行われるのですか
11時から新大橋(地図を見る )で、種目別に順次行う予定です。

ランナーの方

エントリーについて

大会に申込むにはどうすればいいですか?
6月1日(金)から10月10日(水)で申込みを受け付いたします。(先着順)
ハーフマラソンの部と10kmの部の申込みは、インターネット申込みのみです。大会エントリーサイト「RUNNET」からお申込みください。(無料会員登録必要)
ランニングの部は、インターネット申込みと窓口申込みがございます。窓口申込みは、大垣市役所商工観光課やイベント会場で受け付けます。
ウォーキング・ジョギングの部の申込みは窓口申込みのみで、大垣市役所商工観光課やイベント会場で受け付けます。また、定員の空き状況により、当日受付を行います。大垣城ホール横の大垣公園内にて、午前7時より実施予定です。
団体での申込みは可能ですか?
団体での申込みは受け付けておりません。
ただし、ウォーキング・ジョギングの部(2.5km)は団体での申込みが可能です。
当日の申込みはできますか?
当日の申込みはできませんので、必ず期限までにお申込みください。
ただし、ウォーキング・ジョギングの部(2.5km)のみ、定員の空き状況により、当日受付を行います。大垣城ホール横の大垣公園内にて、午前7時より実施予定です。
キャンセルした場合は、参加費は返金されますか?
申込み後、参加費は返金いたしません。
申込締め切り後のエントリーはできますか?
受付期間外のエントリーはできません。期限までに必ずお申込みください。
種目変更はできますか?
種目変更はできません。その場合はキャンセルとみなし、参加費は返金いたしません。
当日のキャンセルの連絡はどうすればいいですか?
ご連絡は不要です。スタート(号砲)後、15分経過しましたらキャンセルとみなします。
ナンバーカードの連絡はいつありますか?
11月末に参加者の皆様にお届けできるように発送いたします。
エントリー後、氏名、住所等が変更になりました。どうしたらいいですか?
速やかに事務局にご連絡をお願いいたします。
エントリーした者以外の人で参加できますか?
認められません。本人でないことが判明した場合は失格となります。

ランナー受付について(ウォーキング・ジョギングの部のみ)

ランナー受付はいつですか?
ウォーキング・ジョギングの部のみ、当日ランナー受付を行います。大垣公園(大垣城ホール横)にて、午前7時より実施予定です。
受付には、後日主催者から送付する案内通知をご持参ください。
前日のランナー受付はありますか?
ございません。
受付は代理の者がまとめて行ってもいいですか?
代理の方がまとめて行っていただけます。

大会当日について

更衣室はありますか?
男性用、女性用ともに大垣城ホール内に設置いたします。
手荷物預かり所はありますか?

大垣城ホールに手荷物預かり所がございます。手荷物は、各自持参の袋(0.03×650×800mm以内、事前に発送しました荷物タグを付けたものに限る)をお1人様1つのみお預かりいたします。預ける際には、必ずゼッケンを着用してください。盗難・紛失・破損等につきまして、主催者は一切責任を負いかねます。貴重品や壊れやすいものはご自身で管理していただきますようお願いいたします。

10kmの部に参加される方は、手荷物預かり所(大垣城ホール)の周辺からスタート地点までバス(座席指定)で送迎いたします。
なお、送迎バスは、手荷物預かり所(大垣城ホール)の周辺に戻ってきますので、座席には防寒着などの自分の手荷物を置いておくことが出来ます。

ナンバーカードの通知書を紛失しました。どうすればいいですか?
再発行はいたしかねます。
シャワーの設備はありますか?
シャワー設備は、設置しておりません。
計測用のRSタグの装着方法を教えてください。
RSタグの袋に同封された説明書をご参照いただき、シューズにしっかりと装着してください。
なお、受付会場(大垣城ホール)内に、RSタグ専用案内所を設置しますので、お気楽にお尋ねください。
計測用のRSタグを紛失した場合はどうなりますか?
紛失された場合は、実費を請求いたします。
参加料入金後に参加できなくなった場合は、参加賞はもらえますか?
参加賞は、11月末に参加者の皆様にお届けできるように発送いたします。

アクセス・交通規制について

アクセスについて

周辺に駐車場はありますか?
選手専用(無料)の駐車場はございません。公共交通機関などをご利用いただくか、公共の駐車場 をご利用ください。
臨時駐車場はありますか?

大会当日、大垣市公設地方卸売市場(大垣市古宮町161番地 )に臨時駐車場(無料)を設置いたします。受付場所の大垣城ホールへシャトルバスの運行(6:30~7:30、12:30~13:30)を行います。
また、大垣共立銀行前からシャトルバスの運行(11:30~12:30)も行います。駐車台数に限りがございます(約500台)ので、可能な限り公共交通機関をご利用ください。

大垣駅から、手荷物預かり所(大垣城ホール)まで歩いてどれくらいかかりますか?
徒歩で約15分です。
大垣駅から手荷物預かり所(大垣城ホール)までのシャトルバスはありますか?
ございません。各自でお越しください。
近くに宿泊施設はありますか
ございます。大垣観光協会webサイト をご覧ください。
お土産などを販売する店舗はありますか
ございます。大垣観光協会webサイト をご覧ください。

大会に関するお問い合わせ

おおがきマラソン実行委員会(大垣市商工観光課内)
〒503-8601 岐阜県大垣市丸の内2丁目29番地
TEL 0584-47-8596(平日8:30~17:15 土日祝休)